お知らせ
秀峰会活動報告

『つくし保育園 上大岡』女性消防団による防火防災指導、港南区 齊藤区長ご来園

 10月30日、つくし保育園上大岡に港南消防団の方々がお越しくださり、園児に防火防災の安全指導をしてくださいました。
また、港南区の齊藤区長がご来園され、その様子や園舎を見学してくださいました。

 紙芝居や腹話術を用いた人形劇では、子どもたちも目を輝かせ食い入るようにお話を聞いていました。カードを用いたゲームでは、実際に体を動かしながら防災の動作を楽しく学ばせていただきました。最後には南京玉すだれをご披露くださり、今日学んだことのまとめを確認しました。
女性消防団の皆さま、とても分かりやすく楽しいご指導を本当にありがとうございました。
齊藤区長、ご多用の中ご来園くださいまして誠にありがとうございました。

 秀峰会が運営する『つくし保育園 東戸塚・センター南・上大岡』の3園では、安全管理体制を構築するための取り組みとして、「交通の安全」「食の安全」「防火防災の安全」を3つの柱とし、地域の方々や消防署、警察署など関係各所にご協力をいただきながら園児たちへの指導、保護者への情報発信をしております。

 今後も園児たちの安全を守るために様々な取り組みをしてまいります。

※齊藤区長のホームページ「ひまわり通信」に当日の様子を書いてくださいました。