ホーム > サービス案内 > 小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護のご案内です

小規模多機能型居宅介護

施設一覧はこちら

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護 住み慣れた自宅や地域で暮らし続けられるよう
ご利用者・ご家族を支えます

誰もが住み慣れた自宅や地域の中で家族や親しい人たちとともに、最期までその人らしい人生を送りたいと望んでいます。小規模多機能型居宅介護は、そうした在宅での生活を送り続けたいという高齢者や家族の願いに応えます。

小規模多機能型居宅介護とは

小規模多機能型居宅介護は、施設への「通い」を中心に、短期間の「宿泊」やご利用者のご自宅への「訪問」を組合せ、家庭的な環境と地域住民との交流の下で日常生活上の支援や機能訓練を行うサービスです。

小規模多機能型居宅介護のサービス

小規模多機能型居宅介護の特徴

24時間365日頼れる存在です24時間365日頼れる存在です

24時間365日頼れる存在です

いつでも必要な時に必要なサービスを必要なだけご提供いたします。ご利用者やご家族の状況・ご希望に合わせてサービスを柔軟に組み合わせ、住み慣れた地域・ご自宅でのその人らしい生活が継続できるよう支援します。

料金は1か月ごとの定額制です料金は1か月ごとの定額制です

料金は1か月ごとの定額制です

「通い」「宿泊」「訪問」と複数のサービスがありますが、利用料金は介護度に応じての月額の定額制なので、経済的です。(食費・オムツ代などは別途かかります)

必要に応じてサービス内容や時間変更も可能です必要に応じてサービス内容や時間変更も可能です

必要に応じてサービス内容や時間変更も可能です

状況や状態に合わせて、臨機応変にその時その人にあった「支え方」を提供することができます。

退院後の在宅生活を支援します退院後の在宅生活を支援します

退院後の在宅生活を支援します

病院から退院後の在宅生活に不安があっても、「通い」「宿泊」「訪問」の3 つのサービスを必要に応じて利用できるので、安心して在宅生活に移行できます。

1日のサービス利用イメージ

サービスはご利用者のご都合にあわせて様々な組み合わせができます。
サービスの使い方は人それぞれです。「通い」で顔なじみになった職員が「宿泊」や「訪問」の際にも対応いたしますので、環境の変化に敏感な高齢者(特に認知症の方)も安心してサービスを受けることができます。また、急な変更にも柔軟に素早く対応いたしますので、困ったときにも頼れる存在です。

通いの場合時間の延長や夕食はご利用者のご事情により変更可能です!

10:00 12:00 15:00 16:00
送迎 昼食 おやつ 送迎

宿泊の場合送迎後、そのまま通い利用も可!

10:00 17:30 翌7:30
送迎 夕食 朝食

訪問の場合ケアプランや状況に応じ、訪問。ベッドから落ちた!などのトラブル時にも対応いたします。

10:00 17:30 翌7:30
訪問

体験談(サービスを利用した感想)

ケアプラン作成も含めて、契約は1つ。すぐにサービス導入ができる

小規模多機能型居宅介護は複数のサービスがあるが、契約は1つで済むので、急に退院が決まって不安だったが、退院後すぐにサービスの利用が開始できた。

自分のペースでサービス利用ができるのが嬉しい

風邪から安静臥床となり、じょくそうを発症。主治医の勧めで通いサービスの利用を開始したが、集団行動に馴染めるか不安だった。しかし慣れるまで徐々に利用時間を増やすなど、自分のペースで利用することができ、じょくそうの再発もない。

退院後、在宅生活を支えてもらった

硬膜下血腫を受傷し、生活全般に支援が必要となった。病院から自宅に戻るには家族での慣れない介護では頼りなく、不安だったが、小規模多機能型居宅介護サービスを使い、アドバイスをもらいながら在宅生活の体制を整えることができた。

認知症&独居で服薬管理ができなかったが、サービス利用で可能に

認知症で独居の父のためにサービス利用を開始。サービス利用前は糖尿病の薬をいつのんだか忘れてしまい、体調が安定しなかったが、サービス開始後はしっかりと服薬管理していただけるので、体調も安定し、通いサービスのレクにも積極的に参加している。

小規模多機能型居宅介護事業所一覧

秀峰会の運営する小規模多機能型居宅介護事業所は横浜市内に8事業所あります。
ご依頼、ご相談などお近くの事業所までお気軽にお問い合わせください。

小規模多機能型居宅介護の事業所一覧はこちら

PAGE TOP