つくし保育園センター南 ブログCenter-minami Blog

つくし保育園 センター南 ブログCenter-minami Blog

2018年3月ブログ

2018.03.31

新年度準備と園内研修を行いました

新年度が始まります!
それに先立ち、つくし保育園センター南では3月31日に新年度準備と職員研修とお花見を行いました。 まずは、土曜保育で登園している子と一緒にリトミックをしました。

●ボールを互いに決められたテンポの中で転がし、空間を感じる
●4人組になり、遊園地のコーヒーカップになりピアノのテンポの変化を楽しむ
●ピアノの音の高低差を身体で表現する

といった、『テンポやリズムの速さ大きさ強さ』をテーマにした研修でした。
職員の中でも得意不得意があるようで、楽しんでる様子もあれば真剣に取り組んでる様子もありました。
その後は乳児クラス、幼児クラスに分かれて新年度の会議を行ったり、各クラスの保育室を整えたりしました。

昼食は、お花見を兼ねて近くの河川敷へ移動しみんなで食べました。
子ども達の給食もきれいにお弁当パックに入れてもらいました。
気温も暖かく気持ちの良い中で、桜もちらちら舞い、新年度に向けて素敵なランチになりました♪
来週からが楽しみです^^


2018.03.28

すっかり春になりましたね♪

3月も下旬になり、桜が咲き始めましたね。
つくし保育園センター南でも、お散歩に行く際はお花見に行くことが多くなりました。
都筑中央公園、河川敷などあちらこちらで咲いています。

桜は咲くと一気に華やかになりますね。

ひらひらと舞い落ちてくる花びらを捕まえたり…

土から出てきた虫を捕まえたり… 虫も花も子ども達も、とってもいきいきしています!
暖かくなり、過ごしやすくなってきました。戸外でたくさん遊びたいです♪


2018.03.26

無事に巣立っていきました(卒園式)

24日はつくし保育園センター南の卒園式でした。
今年は袴で式に参加する子どもが多く、華やかなものになりました。

証書をいただき、大勢の前で「将来の夢」を伝えます。
その後、ご家族の元へ証書を届けます。
見守るご家族や保育士からは拍手や涙。立派に成長してくれました!

卒園式終了後は隣の保育室で茶話会を開きました。
入園からこぐま組までをまとめたDVDアルバムを見たり。歌をうたったり。
こぐま組のみんなからは素敵なお花をいただきました。 あっという間の素敵な卒園式でした。


2018.03.23

明日は卒園式です。

つくし保育園センター南は、明日が卒園式です。
こぐま組最後のイベント。
笑顔で見送りたいものですね。準備を整えて、明日は子ども達を迎えたいと思います。


保護者様用