つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2020年6月ブログ

2020.06.23

水遊び

本格的に梅雨になり、雨が降って気温が低かったり太陽が出て夏のような日差しだったりと、お天気がコロコロと変わっていますね。

気温が高く暑い日には、園庭でタライに水を溜めてパシャパシャとしたり、シャワーを頭からかぶってダイナミックに遊んだりと、皆と~っても気持ちよさそうに遊んでいます(^▽^)/


2020.06.23

七夕製作☆彡

7月7日の七夕に向けてどのクラスも素敵な七夕飾りを製作しています。

作りながら「願いごと何にしようかな~!」と友だち同士でお話しする姿も見られ、どんな作品ができるか楽しみです☆彡


2020.06.22

AED研修

7月のプール開きに向けて、看護師によるAEDや心肺蘇生の研修を行いました。

毎年行っていますが、いざ本当に必要な時があった際にスムーズに出来るようシュミレーションも行いました。

今年のプール活動はコロナウイルス感染拡大防止の為、通常とは異なる形で行う為より一層安全を確保しながら行う予定です。

子どもたちにとっては楽しい夏になると良いです!


2020.06.11

6月製作 乳児

乳児クラスもとっても可愛い作品が飾ってあります♬

【ひよこ組】
ひよこ組は小さな手で花紙をクシュクシュを丸めたものを紫陽花に見立て、可愛い足型は葉っぱに見立てました!

【うさぎ組】
うさぎ組は色々な色の傘にシールを貼りました
小さな手で器用にシールをはがし、ペタッと上手に貼る事が出来ていました。
足型のカエルもとっても可愛いです

【こぐま組】
りす組は、カタツムリの模様をクレヨンでくるくると描き、紫陽花にはのりを使って花びらを貼りました。小さな花びらにのりをつけるのは大変そうでしたが、とっても可愛い作品が出来上がりました。
壁に飾ると自分の作品を見つけ嬉しそうにしていたりす組の子どもたちでした♬


2020.06.11

大きくな~れ

先週植えた種や苗が少しづつ大きくなっています!!

二十日大根やミニヒマワリは小さな が出ていて、子どもたちも水をあげる度に喜んでいます(^▽^)/

これから梅雨になり雨が続いてしまいますが、どの苗も種もぐんぐん大きくなり素敵なお花や実をつけて欲しいです✧₊


2020.06.09

6月製作 幼児編

今回は6月の製作を紹介します。

どのクラスも梅雨の時期ならではの素敵な作品になりました。

【こあら組】
こあら組はカエルの時計を作りました。カエルの顔をクレヨンで描き、傘の模様は絵具の付いたビー玉をコロコロ転がして素敵な模様をつけました
とっても可愛い素敵な時計が出来ました♡

【こやぎ組】
こやぎ組は折り紙で折ったカエルと、紫陽花を作りました!
紫陽花は「バブルアート」と言って、絵の具をストローでぶくぶく吹いて出来た泡に、画用紙をそっと押し当てて模様をつけました。初めての技法に子どもたちも楽しんで取り組む事が出来ました(^▽^)

【こぐま組】
こぐま組は紫陽花の時計や折り紙で折った傘、張り子で作ったテルテル坊主などとっても手の込んだ素敵な作品が出来ました。水風船に張り子をしていく事は初めてでしたが皆とても真剣に取り組み、5歳児らしい製作となりました


2020.06.05

りす組・こあら組 種まき

りす組・こあら組が「二十日大根」の種まきを行いました。

小さな種を土の中に埋め、上からじょうろでお水を上げました!

「早く大きくな~れ」と水をあげ、成長を楽しみにしている子どもたちです♬


2020.06.04

☆幼児クラスの様子☆

登園自粛にご協力頂いていた為、久しぶりに登園の子どもたちも多くお家の人と離れる事が寂しすぎて泣いてしまう子どもたちも多かったですが、しばらくすると泣き止みお友達や保育士と楽しそうに遊ぶ姿が見られました(^▽^)

少し会わない間に色々な事が出来るようになっていたりと、子どもたちの成長の早さに驚かされました!!

公園や、室内で楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました✧♡


2020.06.04

☆幼児クラスの様子☆

幼児クラスの子どもたちも、久しぶりに登園したのでちょっぴりは恥ずかしそうにしている姿もありましたが、久しぶりに会ったお友達や先生たちと笑顔でお話をしていました(^▽^)

気温が高く暑い日が続いたので園庭で水遊びを行いましたが、皆大興奮でと~っても楽しそうにしていた子どもたち!

お部屋で製作をしたり、公園に行ったりと皆久しぶりの園生活を楽しんでいる様子です♡

今後も感染拡大防止を徹底しながら、保育活動を行っていく予定です


2020.06.03

こやぎ組 種まき

こやぎ組が「ミニトマト」の苗と「ミニヒマワリ」の種をまきました。

通常であればもう少し早い時期に行うはずが、感染拡大防止の為登園自粛にご協力頂いていたのでこの時期の苗植えとなりました。

子どもたちは、土の匂いや感触なども楽しみながら期待感を持って行う事が出来ました。できたトマトを使ってクッキングの話などもしていました★

早く大きくなりますように・・・


保護者様用