つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年4月ブログ

2019.04.26

みんなで作ったよ!

新しく保育園に入園したお友だちも、園生活に慣れ笑顔が見えるようになりました。
4月は入園式や進級・入園おめでとう会、誕生会、子どもの日会等、行事もたくさんありあわただしく過ごしました。お天気のいい日は、公園や川沿いに出かけ、春の花や緑の葉っぱを見たり、触ったり楽しく過ごしました。
2歳児クラスに進級した子どもたちは、園庭でダンゴ虫を見つけ、手のひらに載せられるようになりびっくりです。
お部屋ではシステムブロックや制作等して過ごしています。
今月は素敵な制作ができました

タンポポにテントウムシ、かわいいですね。
桜も満開のころ大岡川の川沿いでお花見をし、たくさんの花びらを表現しました。
お部屋でもお花見ができました。
もうすぐこどもの日、元気に泳ぐこいのぼり!!
つくしの子どもたちと同じように元気なこいのぼりができました。
兜も素敵でしょう。頭に載せてみたくなりそうな、素敵で個性的な仕上がりです。
これからもたくさん絵をかいたり制作もつくっていきたいと思います。


2019.04.26

引き継ぎました

卒園したお友だちが、大事に育ててきた「カブトムシの幼虫」を、進級したこぐま組の子どもたちが引き継ぎ、みんなでお世話をしています。土をふるいにかけ、きれいなお部屋にしてあげました。大きく成長した幼虫にびっくりしたり、触ってみたり楽しそうでした。カブトムシになるまで、もう少し時間が必要ですが、みんなで大切に育てましょうね


保護者様用