つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年11月ブログ

2019.11.09

楽しかった遠足

幼児クラス(3・4・5歳児)で遠足に行きました。
行先は「久良岐公園」 年長さんと手をつなぎ元気をもらいながら歩いた年少組。
周りのおともだちを気にかけながら歩いた年中組。
皆、リュックに入っているお弁当にワクワクしながら到着。

芝生に寝っ転がり見た空はどこまでも何処までも広がっていました。
ドングリや虫も見つけました。
恐る恐る近くに寄って見たのは「カマキリ」三角お顔が特徴的、 足ものこぎりみたいにとげとげしているように見え、近くで見たらやっぱり怖くなりました。

色づいた銀杏の葉も見つけました。
たくさん集めたドングリ、おともだちにも分けてあげるやさしい気持ちにウルウルしました。

「お弁当いつ食べるの~」「早く食べたいな~」
子どもたちの気持ちが爆発寸前のところで「お弁当にしましょう~♥」の声。
愛情たっぷりのお弁当♥どれも食べるのが惜しいような可愛いお弁当です。
「いただきま~す」の元気な声が広場中に聞こえました。
美味しいお弁当を作ってくださり有難うございました。
お弁当も秋の自然もお腹いっぱいになるほど満喫いたしました。
見つけたドングリ片手に「ママに見せるんだ」「いっぱい見つけたね」「重いね」など語らいながら帰園いたしました。


2019.11.01

仮装大好き!ハロウィン

つくし保育園も仮装した子どもたちが、ハロウィンを楽しみました。
素敵な衣装に身を包みお菓子はないけど、手作りキャンディやかぼちゃのメッセージカード等もらって嬉しそうでした。

皆満足げなお顔がありました。とっても素敵でした。
また、来年も・・・楽しみにしましょうね


保護者様用