先輩のメッセージMessage

先輩のメッセージMessage

Message No.1

できなかったことができるようになった子どもたちの笑顔は、輝いています。

つくし保育園 戸塚
主任保育士 / A・Tさん

つくし保育園を選んだ理由

一からの保育園づくりに今までの自分の経験が少しでも生かせたらと思い、オープニングスタッフで入職しました。

働いていて一番嬉しいこと

子どもたちの「できた」を感じられた時です。生活や遊びの中、そして活動の中でできなかったことができるようになった時の子どもたちの表情は本当に輝いています。その思いが実現できるような保育を日々心がけています。

働く仲間たち

団結力が強く、明るく元気いっぱいの仲間に日々刺激を受けながら働いています。また、園長先生やパートさんから聞く子育てエピソードは保育にも自分の子育てにも役立っています。


Message No.2

男性保育士であることを強みとして活かせる職場に巡り合えたと思っています。

つくし保育園 センター南
保育士 / Y・Wさん

つくし保育園を選んだ理由

保育士としてスキルアップが出来る場を探していた時、つくし保育園に出会いました。見学をした際、アットホームな保育園で、気さくに意見交換が出来ること、男性保育士がいたことが決め手の一つになりました。女性が多い職業の中、先輩からは様々なことを学びました。また、近くに自然豊かな大きな公園があるのも魅力で、思い切り身体を動かして遊んでいます。今は男性保育士であることを強みとして活かせる職場に巡り合えたと思っています。

働いていて一番嬉しいこと

乳児クラス、幼児クラスの経験を通して、子ども達の成長を感じられることが一番嬉しいことです。一人ひとりに真剣に向き合うと、向き合った分だけ子ども達との距離が近くなることを実感しました。日々の保育の中で、降園時に「バイバイ」と手を振ってくれること、お散歩の時に「手を繋ごう」と誘いに来てくれること…。些細なことかもしれませんが、子ども達との毎日のコミュニケーションから様々な感動をもらうことも励みになっています。

働く仲間たち

職員の仲がとても良く、休憩時間等はスタッフルームから笑い声が絶えません。信頼関係を築けた上での仲の良さから、日々の保育や行事について、遠慮することなく意見を出し合えます。そして、それぞれが相手の意見を尊重し合うことで、自分も保育園の一員という自覚が持てる素敵な職場です。


つくし保育園の雰囲気、やりがいとは?

先輩のメッセージ

つくし保育園を体験できる!

つくし保育園 園見学について

つくし保育園では、実際の保育活動を体験してもらえる保育参加型の園見学を開催しています。ぜひご参加ください。

園見学についての詳細