先輩のメッセージMessage

先輩のメッセージMessage

Message No.1

できなかったことができるようになった子どもたちの笑顔は、輝いています。

つくし保育園 東戸塚
主任保育士 / A・Tさん

つくし保育園を選んだ理由

一からの保育園づくりに今までの自分の経験が少しでも生かせたらと思い、オープニングスタッフで入職しました。

働いていて一番嬉しいこと

子どもたちの「できた」を感じられた時です。生活や遊びの中、そして活動の中でできなかったことができるようになった時の子どもたちの表情は本当に輝いています。その思いが実現できるような保育を日々心がけています。

働く仲間たち

団結力が強く、明るく元気いっぱいの仲間に日々刺激を受けながら働いています。また、園長先生やパートさんから聞く子育てエピソードは保育にも自分の子育てにも役立っています。


Message No.2

男性保育士であることを強みとして活かせる職場に巡り合えたと思っています。

つくし保育園 センター南
保育士 / Y・Wさん

つくし保育園を選んだ理由

保育士としてスキルアップが出来る場を探していた時、つくし保育園に出会いました。見学をした際、アットホームな保育園で、気さくに意見交換が出来ること、男性保育士がいたことが決め手の一つになりました。女性が多い職業の中、先輩からは様々なことを学びました。また、近くに自然豊かな大きな公園があるのも魅力で、思い切り身体を動かして遊んでいます。今は男性保育士であることを強みとして活かせる職場に巡り合えたと思っています。

働いていて一番嬉しいこと

乳児クラス、幼児クラスの経験を通して、子ども達の成長を感じられることが一番嬉しいことです。一人ひとりに真剣に向き合うと、向き合った分だけ子ども達との距離が近くなることを実感しました。日々の保育の中で、降園時に「バイバイ」と手を振ってくれること、お散歩の時に「手を繋ごう」と誘いに来てくれること…。些細なことかもしれませんが、子ども達との毎日のコミュニケーションから様々な感動をもらうことも励みになっています。

働く仲間たち

職員の仲がとても良く、休憩時間等はスタッフルームから笑い声が絶えません。信頼関係を築けた上での仲の良さから、日々の保育や行事について、遠慮することなく意見を出し合えます。そして、それぞれが相手の意見を尊重し合うことで、自分も保育園の一員という自覚が持てる素敵な職場です。


Message No.3

泣き虫だった子どもたちが私の名前を覚えて駆け寄ってくれた、その瞬間が一番嬉しかったです

つくし保育園 上大岡
保育士 / S・Iさん

つくし保育園を選んだ理由

実際に園見学をしたとき、子どもたちが生き生きと楽しそうに生活している様子や先生たちが温かく優しい笑顔で保育をしている姿を見て、私もつくし保育園で働きたいと思いました。 また、オリジナルな保育カリキュラム(つくしクラブなど)があり、子どもたちが様々な体験をすることができるというところが他園とは異なる魅力であると感じました。

働いていて一番嬉しいこと

初めて会ったときは泣いてばかりだった子どもたちが名前を覚えてくれて、駆け寄ってくれた時、その瞬間が今までで一番心に残っているし、とても嬉しかったことです。 また、毎日たくさんの子どもたちの笑顔や成長を近くで見られることに私自身もたくさんの元気をもらっています!

働く仲間たち

盛岡より上京して慣れない地で不安なことがたくさんありましたが親身に話を聞いて頂く中で、すぐに不安は解消されました! また、保育の中で分からないこと、悩んだことがあると先生方が一つ一つ丁寧に教えてくださるので安心しています。 また、社会人としてのマナーや書類の書き方など、私がこれまでに知らなかったことをたくさん教えて頂きました。


つくし保育園が体感できる!

保育参加型説明会

つくし保育園では、実際の保育現場を体験してもらえる保育参加型就職説明会を開催しています。ぜひご参加ください。

保育参加型説明会の詳細