つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2026年2月ブログ

2026.02.12

2~5歳児
がんばって挑戦しました!

1月に2~5歳児で、昔から遊ばれている伝承遊びを体験しました。

《けん玉》
まずは紙コップけん玉に挑戦!
真剣な表情で取り組み、紙コップに入れることができると大喜び☺
「見てーっっ!!」と嬉しそうに見せてくれました。

《ブンブンごま》
次はブンブンごま! 保育者が手本を見せると目を輝かせていた子どもたち。
「やりたいっ!」「どうやってやるの?」と、大盛り上がりでした!!

ブンッと、音が聞こえると「すごーい!!」と驚いていました✨

《だるま落とし》
だるま落としは少し難易度が高く「難しいよ~!」と、話す子も多くいましたが何度も挑戦していました!

うまくできると大喜びです🎵

《福笑い》
福笑いでは、いろいろなお顔の福笑いに挑戦しました。最初は一人でやっていましたが、やり方が分かってくると周りのお友だちが「目だよ」「口だよ」と、パーツを渡してあげて一緒に挑戦していました🔥
目隠しを外して作った顔を見てみると、面白い表情ができていて楽しそうな笑い声が響き渡りました☺ 顔真似をし合う子どもたちもいて楽しそうでした!!

《竹とんぼ》
羽となる部分は、細長い画用紙に色塗りやお絵描きをしました。仕上げにストローを付けてもらい、オリジナル竹とんぼを作りました! クルクル~と飛ばし、なかなかうまくいかない時は「テープをここに貼ってみよう!」などと工夫して楽しむ姿もありました! うまく飛ばすことができると「できたから見ててね!」と、嬉しそうにしていました☺


保護者様用