ホーム > お知らせ一覧 > 「高津 山桜の森」パンフレットが完成しました

お知らせ

「高津 山桜の森」パンフレットが完成しました

平成31年4月開所予定「高津 山桜の森」(川崎市高津区)パンフレットが完成しました。

「高津 山桜の森」は、横浜で福祉活動を積み重ねてきました私たちが、初めて川崎の地で福祉活動をする機会を迎えるにあたり、由緒ある地名「高津」と、日本人にとって特別な存在であり、誰もが等しく美しさを分かち合える「山桜」から命名しています。

現在、開所に向けて着実に準備を進めており、介護保険事業だけでなく、1階に設置する地域交流室を有効に活用して、これまで以上に地域と密接した運営を行って参ります。地域交流スペースでは、カフェエリアを用意し、ふれあい食堂や担当者会議など、様々な活用ができる魅力ある空間を検討しています。3Dイメージの公開を楽しみにして下さい。

特別養護老人ホームの入所申込は、川崎市“市政だより 10月号”に掲載されてから受付開始となります。入居のご検討に必要なQ&Aなども、ホームページにアップしていく予定です。

人々から希求される山桜のように、地域の方々にとって真に必要とされる施設をめざして参りますので「高津 山桜の森」をどうぞよろしくお願いいたします。

施設事業部長 竹山 大二郎

 高津 山桜の森パンフレット

よくあるご質問

どのような方が対象ですか。
原則として要介護3 から5 に認定された方が対象です。
先着順ですか。
入所順は、「川崎市 特別養護老人ホーム入所指針」に基づいて決定します。介護度や認知症など、必要性の高い方を優先に入居する仕組みになっています。
入所期間の制限はありますか。
ありません。
特別養護老人ホームは「生活していただくこと」が目的で、皆さまの「家」と同じです。逆に、医療機関でないことから、施設での医療行為には多くの制限があります。治療が必要とされる状態になり長期入院される場合は、退所となることがあります。
申込書はどこで配布していますか。
申込用紙は各区役所高齢者支援課、地区健康福祉ステーション、地域包括支援センターで配布されます。また、こちらの川崎市ホームページ内特別養護老人ページからもダウンロードできます。
入居金は必要ですか。だいたいどれくらいの費用が必要ですか。
入居金は必要ありません。資産や収入状況により減免制度もあります。
課税世帯の方で要介護5、1 割負担の場合、従来型15 万程度、ユニット型19 万程度が目安になります。
胃瘻でも入居できますか。
胃瘻などの医療処置のある方でも入居申込は可能です。申込者の健康状態等を勘案し検討させて頂きます。
看取りはできますか。
既存の運営施設でも看取りを行っている法人施設です。入居者・家族・施設の合意の上で、最期まで生活する事も可能です。

PAGE TOP