ホーム > お知らせ一覧 > 城郷小机地域ケアプラザ 福祉フェスタ

活動報告

城郷小机地域ケアプラザ 福祉フェスタ

城郷小机地域ケアプラザ 福祉フェスタ

11月24日(日)、城郷小机地域ケアプラザにて「福祉フェスタ」を開催しました。今年は更に城郷地区を盛り上げるために、同じ建物内にある地区センターの文化祭と日程を合わせ「共催」で行いました。

当日は地域やボランティアさんによる模擬店のほか、スタンプラリー、作品展、ゲームコーナー、福祉用具体験、健康相談のほか、地区センターで普段活動をされている太極拳やダンス、合唱などの団体の発表なども行われました。

企画の運営には地域のボランティアさんのほか、城郷中学校の中学生ボランティアさんにもたくさん活躍していただきました!

特に盛況だったのは「城郷地区で採れた野菜をふんだんに使った豚汁と炊き込みごはん」の販売です。キノコ以外の野菜全て、新鮮な城郷地区産を使用しました。大変多くの方々が食べに来られ、お昼頃には完売する盛況ぶりでした。

また、体育室には栗田港北区長も来られ、福祉フェスタと文化祭の応援をして下さり、各フロアの催しものもご覧いただきました。

体育室では城郷中学校吹奏楽部のミニコンサートが行われるなど、地域の方々の様々な芸術的な催しが行われました。

そしてさらに!港北区制80周年記念キャラクターの「ミズキー」も遊びに来てくれました!ミズキーに見守られながら、寸劇でわかりやすい「認知症講座」を公演して福祉を身近に感じていただき、最後は「ミズキーダンス!」で城郷中学校の皆さんと一緒に楽しく盛り上がりました。

城郷小机地域ケアプラザでは、これからも地域福祉の活性化のために様々な活動をして参ります。

PAGE TOP