ホーム > お知らせ一覧 > 都筑野菜を使った親子向け食育イベント「つづきっこカフェ」

活動報告

都筑野菜を使った親子向け食育イベント「つづきっこカフェ」

都筑野菜を使った親子向け食育イベント「つづきっこカフェ」

12月15日(日)、つくし保育園センター南にて都筑野菜を使った親子向け食育イベント「つづきっこカフェ」を開催いたしました!

「つづきっこカフェ」は、東方町の農家さんのご協力により、新鮮な都筑野菜「小松菜」を子ども達や保護者の方々へ提供し、講話や工夫した調理方法で、美味しく食べて、“野菜を食べる事の大切さを学んで頂く事が目的”の食育事業です。

最初に、株式会社ミールケアさんより、体に必要な栄養のお話をいただきました。 次は保育士の先生から、食べた物が体の中で、どんな風に吸収され、どんな風に使われるかが分かるお人形「まーちゃん」と一緒に楽しく学びました。 栄養素を赤色、黄色、緑色の3色に分ける事により、子ども達やお父さん、お母さんも、“野菜を食べる大切さ“が分かりやすく学べました。

勉強のあとは、子ども達が待ちに待ったお楽しみの“おやつタイム”です。メニューは、新鮮な小松菜を使ったパンケーキです! 普段、野菜が苦手な子ども達も笑顔で、ペロリと食べている姿が見られました。 東方町の農家さん、美味しい都筑野菜(小松菜)をご提供頂き、本当にありがとうございました!

美味しい野菜を食べた後は、横浜のご当地ヒーロー“横浜見聞伝スタージャン“が、タイガジャン、ひかりお姉さんと共に来園され、とてもかっこいい劇と共に”防犯教室“を行って頂きました!「知らない人についていってはダメだよ」

お土産には、小松菜を使ったクッキーをスタージャン、タイガジャンから一人一人子ども達に配って頂き、子どもたちは勿論、お父さん、お母さんも笑顔でお帰りいただきました。

秀峰会では、今後も地域の皆さまに喜んでいただけるイベントを開催して参ります。

PAGE TOP