ひまわり

こんにちは☺︎ 秀峰会の広報デザイン部です。
皆さん、じっとりした空気、強い日差し…暑い☀️ですね🌻
こまめな水分、塩分補給をしていますか?
コロナ禍を迎えてマスクで過ごす2度目の猛暑、辛いですね💦
熱中症や脱水にならないよう、水分補給をしながらも日影を求めて毎日汗だくです。。。

自然と冷たい飲み物を摂る機会が増えて、お腹を壊すなんてことありませんか?
振り返ってみると「冷たい飲み物ばかり飲んでいたな」なんて気付きます。
夏バテは、"内臓の冷え"も原因の一つなんだそうです。

冷たい飲み物

そんな夏バテ予防になりそうな食事はないのかなと 調べてみると猛暑対策として、熱々の鍋を食べることで発汗促進につながる「夏鍋」が人気急増しているんだとか!

夏鍋
「暑いときに鍋料理なんて😓」と思うかもしれませんが、野菜不足解消や発汗促進!
熱いものを摂ると汗をかき、その汗が蒸発することで体表温度が下がって、結果として体が冷やされるんだそうです。
冷房で体が冷え、食欲不振や夏バテにつながるケースが多い中で自分に合う対策が必要だなと感じます。

夏野菜

個人的には、夏野菜の中でも「トマト」が大好きなので「トマト鍋」を食べて体を温めたいと思います♪
食欲がない時は、お味噌汁だけでも塩分補給になるそうですよ☺︎
熱中症になる前に夏バテ防止、体の冷えに注意して猛暑を乗り切りましょう!