こんにちは👋
秀峰会の広報デザイン部です。
季節はすっかり秋ですね🍁秋は過ごしやすく食べ物もとても美味しいので、太らないように気をつけたいと思います(。-_-。)
…さて、今回は毎回好評いただいている「訪問看護がよくわかるセミナー」についてです。

私たち、秀峰会は横浜市と川崎市に20カ所の訪問看護リハビリステーションを運営しています。
病気や障がいを持った方々が、住み慣れたご自宅でその人らしく療養生活を送れるように、看護師が訪問しケアを行なっています。
高齢社会白書(内閣府)でも最期を迎えたい場所は「自宅」と回答された方が50%を超えており、 こういった方々のご希望を実現できるように、私たちもその一助となるべく活動させていただいています。

また、看護師だけではなく、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などのリハビリ専門職も、身体・生活機能の維持・向上などのために機能訓練や日常生活活動訓練などを行ない、
「訪問看護リハビリステーション」として運営しているのも秀峰会の特長です。
詳しくは 秀峰会の訪問看護について ページをご確認ください。

さて、そんな「訪問看護」というお仕事についてですが、
病院勤務の方の多い看護師さんたちにとって、なかなか経験したことのないお仕事のようで
「興味はあるけれど実情がどんなものなのか分からない」
というご意見がよく聞かれました。

そこで秀峰会では、1年ほど前から「訪問看護がよくわかるセミナー」を年に数回開催しています!
日本全国に訪問看護師さんが1人でも多く増えて欲しい!!ので参加無料で、
お子様連れ、途中参加もOK!飲み物やちょっとしたスイーツ(?)もご用意して
看護師さんであればどなたでも気軽にご参加できるようになっています。

セミナーでは、訪問看護の仕事、やりがいは具体的にどんなものなのか?
現役の訪問看護師や運営職員からお話しさせていただきます。
教育体制はどうなっているのか?オンコールはあるのか?などの気になる疑問もクリアになるかと思います。
他にも、病院との違いや、現役訪問看護師との座談会など、本来ならば就職してからでないと分からないようなことも、 このセミナーを通じて、お分りいただけることと思います😊

実際に参加された方から「訪問看護に興味があったけど不安も多かった。このセミナーで不安が解消されました。」という声をいただいたり、
育休中にお子様と一緒に来場されて、「訪問看護」という仕事を就業する際の選択肢として考えるようになって下さった方など、
セミナーを通して「訪問看護」をより良く知っていただく機会となったようです♪

次回の「訪問看護がよくわかるセミナー」は2019年11月9日(土) 秀峰会 法人本部 (横浜駅より徒歩12分)にて開催予定です!
詳しくは 訪問看護がよくわかるセミナー概要とお申し込み のページをぜひご確認ください😊

社会福祉法人 秀峰会 法人本部(水源の森)
横浜市神奈川区沢渡1-2 菱興新高島台ビル4F-A
横浜駅より徒歩12分
045-342-7657
法人本部(水源の森)ページへ