“「栄養ワンダー2022」イメージ写真

こんにちは😊
秀峰会の広報デザイン部です。

毎日暑い日が続いていますね💦
皆様は、夏バテなどせずに元気に過ごされていますか?

夏バテ中

この“夏バテ”ですが、原因のひとつに栄養バランスの偏りがあげられます。
夏は食欲が落ちてしまい、ついあっさりしたものばかり食べてしまいがちですが、
これが“夏バテ”の原因のひとつです。
夏バテ防止には、栄養バランスのよい食事を摂ることが大切なのですね。

秀峰会では、4年ほど前から「健康フェスタ」と題して、
日本栄養士会主催の『栄養ワンダー』という取り組みに参加しています!
日本栄養士会の会員でもある、特別養護老人ホーム所属の管理栄養士や栄養士が中心となり、地域の方々に向けて、栄養に対する興味喚起を促すとともに「食べて健康」を目標に健康増進啓蒙活動を行なっています。
今回は、その様子をお届けします✨

↓「栄養ワンダー」って?(日本栄養士会のサイトに移動します)
栄養の日バナー

各地のイベントに先駆け、7月28日に秀峰会の法人本部で開催されたのですが、
栄養士の皆さんが、来場者一人ひとりに丁寧に声をかけている様子がとても印象的でした。

栄養士さんが説明している様子 栄養士さんが説明している様子

さらに、こんなにたくさんのお土産まで用意されていました!
漫画で楽しく読める栄養についてのパンフレットや、野菜ジュース、キウイフルーツまで頂いちゃいました✨

おみやげ

 ↑ 野菜不足気味な人には、うれしいお土産ですね♡

担当された職員の方々が明るくてノリがよく、
とても楽しい雰囲気に会場が包まれ、大盛況となりました✨
足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

スタッフ集合 スタッフ集合(後ろ姿)

 ↑ お揃いのユニフォームは自分たちでデザインしたものだそうです!
 チームワークも抜群!

ちなみに、8月4日は“8(エイ)4(ヨー)”の語呂合わせで『栄養の日』、
そして8/1〜8/7は『栄養週間』なんだそうです。
「このイベントではじめて知った〜」という声が多く聞かれました。

“こんな素敵なイベントを法人内だけで開催するなんてもったいない!”
“もっと多くの人に、日頃の食事や栄養を気にかけて健康でいてほしい!”
という思いから、この取り組みを地域の皆様にお届けするべく、
秀峰会は横浜市内の駅構内や川崎エリアの地域でプロモーション活動を行います!
(もちろん、感染症対策は万全で行いますのでご安心ください😊)

イベント告知チラシ

主なプロモーション活動の日程は下記のとおりです。

8月 5日(金):花の生活館 施設内
8月 5日(金):相模鉄道 緑園都市駅構内(15:00〜16:00)
8月21日(日):高津山桜の森 夏祭りにて近隣自治会様へ実施
8月25日(木):南永田桜樹の森 施設内
8月25日(木):弘明寺商店街(14:00〜)
8月27日(土):さくら苑 施設内
8月27日(土):相模鉄道 三ツ境駅構内(14:00〜16:00)

ご近所にお住まいの方やお近くにお越しになった方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
多くの皆様にお会いできることを楽しみにしております!
今回は「栄養ワンダー2022」のイベントについてお届けしました。