こんにちは😊
秀峰会の広報デザイン部です。

今回の記事は、ホームページリニューアルの【後編】です!
どうぞお付き合いください。
前編では、テーマや思い、コンセプトについてお伝えしてきましたが、後編では、製作の裏側についてお伝えしていこうと思います。

【 製作の裏側① 写真の準備 】
リニューアルのテーマが「笑顔」というのは前回お伝えしましたが、現在はコロナ禍真っ只中💦
残念ですが、素敵な笑顔はマスクの下に隠れてしまいます。

そ・こ・で、

コロナ禍より前に撮影した写真を大捜索!
それぞれの職種・事業部の中で、笑顔が輝く写真を選びました。
ところが笑顔の写真は山ほどあれど、
ご本人が掲載を希望されなければ写真を使うことは出来ません。
(WEB掲載となると世界中に公開されますからね😅)
それから、以前に撮影したことがない職種で「写真がないっ!」なんてことも。
ですが撮影に行きたくても、感染防止の観点から広報が自由に動くことが出来ません。
う〜ん…。どうしよう…。

悩んでいる人

しかし、どうにかならないかと相談してみると、
「見学を受け付けているから来てもいいよ」と短時間なら撮影を受け入れて下さったり、
現場の所長さんが、私たちの代わりに写真を撮ってきてくださったり・・・。
様々な方にご協力いただき、無事に12枚の写真を用意することが出来ました✨

写真が取れました

【 製作の裏側② デザインとキャッチコピーを考える 】
そして写真が揃ったら、次はデザインを決めていきます。
まずは6つのデザイン案の中から3案に絞りこみ、それぞれのデザイン案に合ったキャッチコピーを考えます。
メインのデザイナーは1人ですが、キャッチコピーは広報デザイン部全員で案を出し合いました。
その数なんと59案!
みんなで投票して、最後は4案まで絞りました。

みんなでアイデア出し

【 製作の裏側③ 最終チェック 】
このデザインとキャッチコピーを合体させて、いよいよ理事長に最終チェックをしていただきます。
ここまでは部内で提案したり、話し合いをしたり…なのでいつも通りですが、理事長室に行って、自分が作ったものをお披露目するのは少し緊張しました💦
実は広報デザイン部の中では色々な意見が出ていて、最終的な結論が出せないまま理事長にお見せしたのですが、理事長は即決っ❗️
無事に理事長の決裁をいただけて、本番リリースとなりました✨

そんなこんなでリニューアルの運びとなったメインビジュアル。
秀峰会の新しい顔として、みなさんに受け入れて頂けますように・・・。

受け入れているイメージ