つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2021年7月ブログ

2021.07.29

お部屋の中でも楽しいよ♪

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは何をするにも元気いっぱい楽しんでいます!
この季節はプール活動がメインになってきますが、お部屋の中でもお祭りごっこに向けた提灯作りや、おみこし製作など楽しい活動が盛りだくさんです♪
まだまだ続く暑い夏ですが、プール活動だけではなく色々な活動を通し楽しい夏を過ごしたいと思います(^▽^)/


2021.07.21

☀待ちに待ったプール☀

太陽がまぶしく気温も高く、夏本番といった天気が続いています!
子どもたちはやっと始まったプール活動に大喜びの毎日です(^▽^)/
ひよこ、うさぎ組の子どもたちもタライの水に手を入れたり、じょうろから出てくる水を触ったりと、初めての水遊びを楽しんでいるようです。
こぐま組の子どもたちも、大きなプールでビート版を使って泳いだり、友達同士水を掛け合ったりと「キャーキャー」と大歓声を上げて楽しんでいます。
事故、ケガなく楽しい夏を過ごしたいと思います♪


2021.07.06

AED研修

これから始まるプール活動に向けて、看護師による心肺蘇生法とAEDの使い方の研修を行いました。
毎年この時期に行っていて開園以来実際に使用したことはないですが、いざと言うときには研修で学んだ事をしっかり活かせるようにしなければならないと感じます。
これから8月終わりまでプール活動が続くので、安全で楽しい夏にしたいと思います(^▽^)/


2021.07.02

🦷歯科検診🦷

本日は子どもたちの歯科検診が行われました。
ひよこ、うさぎ組の子どもたちはいつもと違う雰囲気に泣いてしまいましたが、幼児クラスの子どもたちは「おねがいします!」「ありがとうございました」としっかり挨拶もし、検診を受けることが出来ました。
終わった後は、歯科衛生士さんが歯磨きに関してのお話やアンパンマンの紙芝居を読んでくれたので、楽しく終わる事ができました♪

こぐま組は、カラーテスターを使って歯の歯垢染めを行いました。歯や舌がピンクに染まっていくと「すごいピンク!」と友達同士見せ合いながら、どこに磨き残しが多いのかを鏡を見ながら一生懸命色を塗っていました。
給食の後はいつもよりも一生懸命歯磨きをしている子どもたちでした(^▽^)


2021.07.01

🚀7月の製作🚀

7月に入りましたが毎日雨が続き、すっきりしないお天気が続いていますね。
子どもたちは室内でも元気いっぱい過ごしています。
今回は7月の製作を紹介します。

【こあら組】
こあら組は、染め紙で模様をつけたクジラを作りました。
色々な色の絵の具を紙に染み込ませ、素敵な模様の出来上がり。
子どもたちも「キレ~✨」「すごいね~!」と初めての経験を楽しんでいました。
可愛い模様のクジラが気持ちよさそうに泳いでいます🐳

【こやぎ組】
こやぎ組は紙皿をくり抜きふちに絵の具を塗り、魚や貝殻、海藻などを貼り、まるで水族館の水槽を見ているような夏らしい素敵な製作が出来上がりました🐟🐠
こやぎ組に進級し、様々な経験をして色々な事が出来るようになってきている子どもたちです♪

【こぐま組】
こぐま組は「宇宙」をテーマに共同制作を行いました。
大きな模造紙にロケットや惑星などを絵の具を使って描いた後、折り紙で千切り貼りを行いました。面積が大きいので何枚も折り紙を千切り大変だったとは思いますが、皆で一つの作品を作り上げました。
こぐま組らしい壮大でカッコイイ作品が出来上がりました🚀


2021.07.01

🌻7月の製作 乳児🌻

乳児クラスの製作も素敵な作品が沢山あります♪
ぜひご覧ください!

【ひよこ組】
ひよこ組は可愛い手形足型を使って、可愛い魚に見立てました🐠
手形を取ることにも少しずつ慣れてきたひよこ組の子どもたちです(^▽^)

【うさぎ組】
うさぎ組は夏らしく「うちわ」と「ひまわり」を作りました。ひまわりの中の部分は指スタンプで色を付け、うちわは、片面はかき氷片面はペンギンととっても可愛い作品が出来上がりました🐧

【りす組】
りす組はオクラ、れんこん、ピーマンの野菜スタンプをTシャツの模様にしました。
野菜スタンプは初めて行ったので皆とっても興味津々で楽しんで取り組むことが出来ました。
とっても可愛い作品になりました👕


保護者様用