つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2022年3月ブログ

2022.3.31

🌸🌸こぐま組 お別れ会🌸🌸

今日は3月31日。こぐま組の保育園生活最後の日となります。
卒園式の時には、「まだあと少しあるからいっぱい遊ぼうね♪」と言っていいましたが、あっという間の最終日。

今日はこぐま組のお別れ会を行いました。「小学校へ行ったら何を頑張りたいですか?」「保育園で楽しかったことは何ですか?」など一人ひとりインタビューをした後、りす、こあら、こやぎ組から「いっぱい遊んでくれてありがとー」と感謝の気持ちを込めたプレゼントをもらいました。ちょっぴり照れながらも嬉しそうなこぐま組の子どもたち。
明日からは保育園にいないんだね・・・と子どもたちも先生も寂しくなりましたが、最後は笑顔で「頑張ります(^▽^)/」と言っていた子どもたちでした。
改めて卒園おめでとう💗


2022.3.19

🌸🌸🌸こぐま組 卒園式🌸🌸🌸

2022年3月19日、こぐま組の卒園式が行われました。
前日は朝から冷たい雨でしたが、今日は朝から太陽が眩しいくらいのとっても良い天気になりました。

いつもと違い正装をしているので、恥ずかし気持ちと緊張とがあったようですが、式が始まるまでの時間はいつものように楽しそうにお友達や先生と笑い合っていました(o^―^o)
式が始まりお家の人が見守る中、練習とは違った雰囲気にいつもは見ないような表情をしていた子どもたち。

「つくし保育園での思い出」のスライドショーを観ると、自分たちの赤ちゃんだった頃の写真が出て恥ずかしそうにニヤニヤしながら観ていました。
保護者の方からの温かい言葉も頂き、子どもたちからも日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージを送り、とっても素敵な卒園式となりました!

コロナ禍での保育が続き保護者の方には沢山のご理解とご協力をして頂き、無事に今日を迎えることが出来ました。職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
こぐま組9名のお友達、つくし保育園で経験した沢山の事を忘れないで、小学校に行っても色々な事に挑戦して頑張って下さい。
ピカピカのランドセルを背負って保育園に遊びに来てくれる事を楽しみに待っています♪


2022.3.11

🐠🐟こぐま組 お別れ遠足🐠🐟

こぐま組が「お別れ遠足」に行きました。

毎年この時期はまだ肌寒いのですが、今日はお天気も良く絶好の遠足日和となりました☀
今年は「新江ノ島水族館」と「江ノ島探検」と盛り沢山な内容で、子どもたちも終始大興奮でした(^▽^)/

水族館では色々な魚を見たり、体験教室でキャンドルを作ったりと楽しんだ子どもたち。その後は「江ノ島」に移動し、お家の人が作ってくれたお弁当を食べ、期間限定の「ふわふわドーム」と言う大きなトランポリンで楽しみました♪
とにかく何をするにも全力で楽しんでいたこぐま組の子どもたちでした(^▽^)
帰りのバスでは疲れて寝ている姿もありましたが、ケガもなく無事に帰ってくることが出来ました🚌

こぐま組にとって残すは今週末の「卒園式」となりました。練習では緊張している様子も見られましたが、本番はもっと緊張すると思いますが無事に終わると良いと思います。


2022.3.2

🎎ひな祭り製作 乳児🎎

3月に入り暖かい日が続いていますね。
今年度も残すところあと1ヶ月となり、1年前の姿からは想像できないほどに心身ともに成長した子どもたちです♪
明日のひな祭りに向け各クラス製作を行いました。1年の集大成とも言える素敵な作品が出来上がったのでご紹介します!

【ひよこ組】
ひよこ組はお内裏様とお雛様の着物に、綿棒を数本まとめた物を使いスタンピングで模様を付けました。力の加減が難しかったようですが保育士と一緒にポンポンと上手に模様を付けていた子どもたちでした(^▽^)

【うさぎ組】
うさぎ組は色々な色のお華紙を使用して、お内裏様とお雛様の着物を作りました。目と鼻は小さなシールを貼りとっても可愛いお雛様が出来ました。手先もとっても器用になったうさぎ組の子どもたちです♪

【りす組】
りす組は着物を折り紙で折り、顔はペンで描き、ハサミを使用して周りの飾りを作りました。手先が器用になり色々な技法が出来るようになり製作の幅も広がっています。
個性豊かな可愛い作品が出来上がりました🎎


2022.3.2

🎎ひな祭り製作 幼児🎎

【こあら組】
こあら組は、お雛様、ぼんぼり、菱餅など全て自分たちで作りました。難しい工程もあったと思うのですが、皆製作が大好きなので真剣に取り組んでいました。
お昼寝からきて壁に飾っているお雛様をみて「かわい~」と喜んでいた子どもたちでした(^▽^)/

【こやぎ組】
こやぎ組は立体的なお雛様を作りました。可愛いお雛様、凛々しいお内裏様など色々な表情がありとても素敵な作品が出来上がりました。
本物の木の枝で作った桃の花もとっても可愛いです🌸

【こぐま組】
こぐま組は土台から全て自分たちで作り、鶴を折って糸に通して大人な雰囲気のお雛様が出来上がりました。
何を作っても皆とっても上手に作ることが出来、なんでも出来てしまうこぐま組の子どもたち。保育園生活もあと1ヶ月となりましたが、残りの園生活を思う存分に楽しんで欲しいです♪


保護者様用