つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2022年6月ブログ

2022.6.30

☆★環境学習★☆

横浜市資源循環局の方による「環境学習」が行われました。
ゴミの分別について、子どもたちにもわかりやすくクイズやDVDで教えて頂き、実際にゴミ収集車への積み込み体験やイーオ君の着ぐるみと一緒に沢山の事を学びました。
子どもたちも楽しみながら学ぶことができ、とても良い機会になったと思います。
これをきっかけに、少しでも自分たちの身の回りの環境に興味関心を持ってもらえたらよいと思います♪
お忙しい中沢山の事を教えて頂いた資源循環局の方々、ありがとうございました!


2022.6.28

🍧こぐま組み クッキング🍧

こぐま組がクッキングを行いました。
今回は「パフェ」作り!フルーツを切ったのですが、こやぎ組の時から何度も包丁を使っているので言われなくても指を切らないように猫の手に!
可愛いカップに切ったフルーツやコーンフレークを入れ、その上にフルーツを重ね最後にアイスを乗せてもらい出来上がり!
と~っても美味しそうなパフェが出来上がりました。
「このおやつサイコー!」「毎日これでもいい!」と満面の笑みを浮かべながら食べていたこぐま組の子どもたちでした(^▽^)/


2022.6.27

★☆水遊び☆★

毎日真夏のような気温が続いているので、保育園では水遊びを行っています。
7月から始まるプールの前に水遊びを始めました。
ひよこ組の子どもたちは初めて行う水遊びに泣いてしまう子もいれば、タライに手を入れバシャバシャと楽しんでいる子どももいました(^▽^)/
幼児クラスは水鉄砲やじょうろを使って気持ちよさそうに楽しんでいました!
しばらくはお散歩には行かず、水遊びを楽しみたいと思います!!


2022.6.16

子ども防犯教室

神奈川県くらし安全交通課の方による「子ども防犯教室」が行われました。
「知らない人に会ったらどうする?」「ひとりになったらどうする?」など、危険なことから自分を守るお話を動画やお話で分かりやすく教えてくれました。
「なるべく一人にならない、防犯ブザーをもつ」「触られない長さまで離れる、誘いはことわる」「助けてを伝える、助けてくれる人がいるところまで逃げる」など、とっても大切なことを学ぶことが出来ました。
子どもたちも真剣に話を聞き、今日のお話を理解できたようでした。
お忙しい中指導に来ていただいたくらし安全課の皆様、ありがとうございました(o^―^o)


2022.6.8

★乳児クラスの様子★

いよいよ梅雨入りしこれから雨の季節がやってきます。
梅雨の晴れ間は貴重なお散歩日和という事で、どのクラスも戸外へ行き顔を真っ赤にして遊んでいます♪

ひよこ組の子どもたちは日に日に成長を見せてくれ、入園時にはゴロゴロとしていただけだったのに、今ではお座りも出来るようになり楽しそうに玩具に手を伸ばしています(^▽^)/
離乳食も始まり毎日大きくなっているひよこ組の子どもたちです!

うさぎ組の子どもたちも、入園時は泣いている姿もありましたが今では「バイバイ」と泣かずにお家の人と離れられるようになり成長を感じます♪
活動の幅も広がり、少し遠い公園までお散歩に行く事も出来るようになりました。
友達同士の関わりも増えています♪

りす組の子どもたちも入園時よりも保育園の生活に慣れ、今では泣いている姿を見る事も減り楽しんでいます♪
友だち同士で楽しくおしゃべりを楽しんだり、一緒にブロックやパズルをしたりとお部屋でも公園でも全力で楽しんでいます(^▽^)/


2022.6.2

☂ひよこ・うさぎ・りす組 6月の製作☂

乳児クラスが6月の製作を行いました。
6月という事で、「梅雨」にちなんだ可愛い製作が出来上がりました。

【ひよこ組】
ひよこ組は可愛い手型足型を使った製作を行いました。
手は傘、足はカエルに見立て、ひよこ組ならではの可愛い製作が出来ました🐸

【うさぎ組】
うさぎ組は、なぐり書きをした画用紙をレインコートにし、傘にはシールを貼り模様を付けました。
雨のしずくはスタンピングを行い、梅雨ならではのとっても可愛い作品となりました☔

【りす組】
りす組は紫陽花とカタツムリを作りました。紫陽花は折り紙などをちぎったものを貼り花びらにし、カタツムリの殻はクレヨンで模様を付けました。
梅雨の時期でも楽しそうな事が待っていそうな、素敵な作品になりました☔


保護者様用