つくし保育園東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

つくし保育園 東戸塚 ブログHigashi-totsuka Blog

2022年1月ブログ

2022.1.18

★こやぎ組 味噌玉作り★

こやぎ組が毎年恒例の「味噌玉作り」を行いました。
まずは茹でた大豆を形がなくなるまで頑張って潰し、その後塩や麹などをよく混ぜて、最後は小さなお団子状に丸めました。
子ども達にとって味噌のイメージは「ママがお店で買ってくる!」「もっと茶色」と、普段から食べている味噌がこんな風に作られている事にビックリしていました(*_*)
味噌汁にして食べる事が出来るのはこぐま組になった夏位なのでまだまだ先ですが、出来上がるまでには何度か混ぜる工程があったりと、今から食べるのが楽しみな子どもたちです!


2022.1.13

手洗い指導✋

看護師による手洗い指導を行いました。
今回は、こあら、こやぎ、こぐま組が看護師から話を聞いた後、専用のジェルを手に付けいつもと同じように石鹸を使用して手を洗いました。そして、手洗いチェッカーの中に手を入れると落ちていない汚れが白く浮かび上がるという流れ。
白くなっている所を見ながら「汚れがおちてないな~」「もう1回洗ってくる」と、目に見えるので子どもたちにとっても分かりやすかったです。
毎日何回も行う手洗いなので、子どもたちとって良い機会になったと思います(^▽^)/


2022.1.7

⛄⛄雪あそび⛄⛄

昨日は雪が降り子どもたちも大喜びで帰っていきました。今日は朝から雪景色になり幼児クラスは近隣の公園に雪あそびに行きました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりとみな寒さを吹き飛ばすくらいに楽しんでいました(^▽^)/

乳児クラスも園庭で雪遊びを楽しみました。園庭は誰も歩いていなかったのでふかふかの絨毯のようになっていて、「つめたいよー!」と言いながらも楽しんでいました❄
園に帰ってきた子どもたちは顔を真っ赤にしながら「雪合戦たのしかったよ!「雪だるま作ってきた!」と目をキラキラさせながら報告してくれました⛄

雪が降ると交通が乱れたり地面が凍ってしまい通勤が困難になったりと大人にとっては一大事ですが、子どもたちの楽しそうな笑顔を見ているとこの時期にしかできない遊びを体験できて良かったな~と思います。


2022.1.5

🎍1月の製作 幼児🎍

【こあら組】
こあら組は絵馬を作りました。
千切り貼りをした富士山は、適度な大きさに折り紙を千切って上手に貼っていました。とらの顔はクレヨンで描き個性豊かな可愛いとらが出来上がりました🐯
絵馬には子どもたちのお願いが書かれています。みんなの願いが叶いますように・・・。

【こやぎ組】
こやぎ組は初めての版画を行いまいました。
まずはスチレン版という特殊な素材の物にとらの絵を描きました。紙に描くのとは違い難しいところもあったようですが、先生の説明をしっかり聞き取り組んでいました。その後、ローラーやバレンを使用し色を付けました。
お正月らしい素敵な作品が出来上がりました♪

【こぐま組】
土台となるリースは折り紙を8枚繋げて作り、難しい部分もありましたが皆真剣に作っていました。リースの飾りには、羽子板、こま、鏡餅、門松まどお正月にちなんだ飾りを折り紙で折って貼りました。細かい部分も沢山ありましたがとっても素敵なお正月のリースが完成しました。
子どもたちも達成感を味わっていました(^▽^)/


2022.1.5

🎍1月の製作 乳児🎍

今回は1月の製作をご紹介します。
どのクラスもお正月らしい素敵な作品になっていますので、ぜひご覧ください。

【ひよこ組】
ひよこ組はだるまの製作を行いました。
タンポを使ってだるまに色をつけ、ポンポンすると色がつくので不思議そうに見ていた子もいれば、色がつくことが楽しいのかテンポよくポンポン♪と楽しそうに色をつけている姿もありました。とっても可愛いだるまが出来ました♪

【うさぎ組】
うさぎ組は今年の干支「とら」の体に、絵の具で模様を付けました。
今回は指スタンプではなく線を描くことに挑戦!先生の話を聞きながら楽しんで行っていました。出来上がったとらを鏡餅に見立て、可愛い作品が出来上がりました🐯

【りす組】
りす組は雪だるまの製作を行いました。
雪だるまの体には毛糸を通し模様をつけました。穴が小さく毛糸を通すのが難しいところもありましたが、皆真剣な表情で頑張っていました!
目、鼻、口のパーツも貼り、綿棒を使って雪を降らし素敵な作品の出来上がりです⛄


2022.1.4

🐯HAPPY NEW YEAR 2022🐯

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2022年がスタートしました。
つくし保育園にも子どもたちの賑やかな声が戻ってきました(^▽^)
久しぶりにお友達や先生に会い「あけましておめでとう」とちょっぴり照れながらも嬉しそうな子どもたち。
お休み中お家の人と過ごした楽しかった出来事を沢山お話してくれました。

今日は新年初日の保育という事もあり、みんなで近隣の神社に初詣に行ってきました⛩
今年も子どもたち、保護者の皆さまにとって良い年になりますように・・・。


保護者様用