キャリアパス
若手職員の間は「技術を習得しながら将来を見据える期間」とし、複数のサービスを経験していただきます。基礎を学びながら自分の将来の方向性をじっくり考え、ステップアップに繋げます。その後、本人の希望や適性、資質によって配属先が決定します。現場の第一線で活躍する福祉のプロを目指すのか、施設経営などマネジメントのプロを目指すのか。将来はあなた次第です。
研修制度
当法人は職員の皆さんの成長のため、充実した研修制度を設けております。
管理職に必要な人材育成や経営判断のためのマネジメントに重点を置いた「職位別階層研修」と現場で活かす専門的なスキルや考え方を学ぶ「専門職研修」の二本柱で研修を行っております。
-
マネジメントスキルを学ぶ!職位別階層研修
新 卒 基本姿勢新入職員研修 秀峰会の理念、経営方針、コンプライアンス、接遇(マナー・挨拶・電話応対)、新しい職場への期待とコミュニケーション、チームワーク...など 一般職 監督職係長・主任 管理能力 職場での人材育成について、相互コーチングの実践、部下育成計画の作成...など コンピテンシー 成果達成に向けての行動特性 管理職所長・課長 経営職部長・
事業部長 -
業務スキルを学ぶ!専門職研修
11の事業部ごとに、日々の業務に活きる知識や技術を学びます。
-
各事業部
- 居宅介護支援サービス事業部
- 訪問介護サービス事業部
- 訪問看護サービス事業部
- 訪問入浴サービス事業部
- 通所介護サービス事業部
- 小規模多機能サービス事業部
- グループホーム事業部
- 施設事業部
- 医療事業部
- 保育事業部
- 地域ケアプラザ事業部
-
研修一例
- 認知症と認知ケア
- 服薬医療行為
- 感染症、食中毒予防
- 看取り、ターミナル
- 褥瘡予防
- 介護事故の発生と予防
- 〇歳児の成長・発達
- 療育セミナー
- プライバシー保護
- 緊急時対応法
- 接遇マナー、職業倫理など
-