つくし保育園センター南 ブログCenter-minami Blog

つくし保育園 センター南 ブログCenter-minami Blog

2022年4月ブログ

2022.4.28

🌸はじめまして🌸

今年度は全クラスで15名の新しいお友だちを迎えてのスタートになりました。

0歳児クラスのひよこ組には5名のお友だちが入園してくれました。

自己紹介や先輩ママからのアドバイスなど、
和気あいあいとお部屋で過ごしました。

保護者の方が大切にしている思いを共有しながら、
これからの成長を楽しみにしていきたいと思います。

たくさん食べて、たくさん寝て、元気に大きくなあれ♪


2022.4.28

図鑑を使って春探し♪

こぐま組に進級し、いろいろなものに興味を示す姿が多くなりました。
その中でも虫や花が特に気になっているこどもたち…
ということで、図鑑をもって春に見られる自然をみんなで探しに行きました!

少し歩くと園庭の近くにタンポポを発見!すぐに図鑑を開いて調べます。

早く見つけた子は、お友達にページ数を教えてあげていました。
河川敷でもたくさんの植物を見つけ、図鑑が大活躍!

今日は「ぎしぎし」という名前の草花を覚えました。

天気の良い日にいろいろな公園に行って「はるさがし」をしていきたいと思います!

PS:「そろえてくれると嬉しいな」と声を掛けたら、こんなにきれいにしまってくれました!さすが年長さんですね。


保護者様用