つくし保育園センター南 ブログCenter-minami Blog

つくし保育園 センター南 ブログCenter-minami Blog

2024年1月ブログ

2024.1.29

お正月遊び (うさぎぐみ)

手作りの羽子板で羽根つきを楽しみました

まずは羽子板づくり
好きな色のペンを選んで、うちわに自由にお絵描き

次はシールを貼って模様を作ります
(どこに貼ろうかな…)バランスを考えながら真剣に貼っています

折り紙でバスも作って貼りました。

「できたよー」完成を喜んで保育者に見せます。

いよいよ羽根つき。「それー!」汗をかくくらい、大喜びで羽根つきを楽しみました。


2024.1.27

みんなでおやつ!おいしいな♪

離乳食の経験も進み、全員が朝おやつを食べるようになりました。
今日のおやつはチーズ!みんなの大好きなメニューのひとつです。

包装紙はまだ自分で外せないので保育士が行います。待ちきれない様子がかわいらしいですね♪
「早く早く~!!」

手掴み食べも上手になりました!
「チーズ、とってもおいしいよ!!」

「もっと食べたいなぁ、先生ちょうだい!」
「お腹いっぱい!」や「おかわりちょうだい!」など、仕草でアピールをするようになりました。

今日のおやつも、おいしかったね。
ごちそうさまでした♪


2024.1.09

今年も楽しく過ごせますように🎵  (りす組)

あけましておめでとうございます!
今年もニコニコ笑顔で登園してくれた りす組さん😊!
年明けは、年末年始の思い出話を沢山教えてくれました✨

今年も楽しく過ごせる様、近くにあるお寺へ初詣に行きました!
お寺は仏様のお家なんだよ」と伝えると「おじゃましまーす!」と声を出しながら一礼する子どもたち😊

「お家の中は静かにだよ」「真ん中は歩かないよ」

と、保育士の話を聞きながらもお友達同士でも声を掛け合っていました♪

まずは手水舎で左右の手を浄めます。
「ちょっと冷たい💦でもきれいになった!」

そのあとはお参りに挑戦です!
まずは保育士と鐘を鳴らして…

手を合わせてお参りしました!

「ちょっと難しかった💦」「仏様いなかったね、出掛けてるのかな?」
と初めての参拝の感想を言いながら園に帰った子どもたちでした♪

☆今年もみんなで楽しく元気に過ごせる一年になりますように☆


保護者様用