つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2019年7月ブログ

2019.07.09

夏の風物詩

七夕や夏祭りを行いました。
職員の出し物、織姫と彦星の劇を見て、みんな大喜び!! 
笹に折り紙で作った彦星や織姫を飾り、短冊にはお願い事を書きました。
天井に飾った天の川は蛍光灯の光で幻想的に仕上がり、願いを込めた短冊を吊るし、廊下を通るたびに見上げていました。

翌日は夏祭りをいたしました。
金魚やアヒルをすくったり、ボーリングも楽しみました。
ポップコーンもおいしかったよ

盆踊りもみんなで踊りました。とってもかわいかったです♬

浴衣や甚平姿の子どもたちは、まるで織姫や彦星みたいで、とってもかっこよく、少し大人びた感じがしました。 お父様・お母様、短冊の願い事を代筆いただき、ありがとうございました。
中には自分で描いた子もいましたが、この願いは親と子の願いでもあるようですね。
みんなの願いが届きますようにまた、来年楽しみましょうね。


2019.08.05

かわいい作品

梅雨まっさかりです。
外の雨が気になりますが、お部屋でも楽しい遊びがいっぱいです。
かわいい傘・元気に飛び跳ねるカエル・本当に着てみたいTシャツなど、たくさんの作品ができました。
登場はしていませんが、1歳クラスのスイカは食べたくなるような見事なスイカに出来上がりました。

梅雨といえばアジサイやカタツムリですね。
雨だれに打たれるカタツムリとアジサイも見事に表現いたしました。
梅雨の風情が伝わる作品です。

画材も和紙・色紙・色画用紙・絵の具でにじませたり、折ったり、流したりといろいろな体験をいたしました。
次は何をしようかな~?
どのような作品ができるのでしょうか・・


保護者様用