つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2021年5月ブログ

2021.05.27

4歳児 こやぎ組 ★笑顔がいっぱい★

進級して早2か月。
生活の流れが変わり、不安そうなお友だちもいましたが今では笑顔が増えました。
こやぎ組では日々楽しい活動をたくさんして過ごしています☆

今年も野菜を育てます。
種の色を予想してから、実際の種を見てみると… びっくり!
「おおきくなーれ」と声を掛けながら種をまき、水やりも毎日行っています。

グループごとに協力してみんなで絵も描きました!

細かくて少し難しい制作にも挑戦しています。
最後まで諦めずに自分で行い、完成後は「上手?」や「かわいい♡」とたくさん眺めて満足気なこやぎ組です。

食育で箸の正しい持ち方を教わりました。
力の入れ方が難しく、苦戦している様子もありましたが、小さなスポンジを掴むことが出来て、「できたよ!」ととても嬉しそうでした。

来月も色んな経験をしながら楽しく過ごしていきます!!


2021.05.21

5歳児 こぐま組
「こぐま組って楽しいことがいっぱい!」

こぐま組になってから早2か月。
進級してから子どもたちは、つくし保育園の一番上のお兄さんお姉さんとして張り切って過ごしています。 年下の友達が困っていると「どうしたの?」「ここができないの?お手伝いしてあげるよ」と声をかけたり、年下の友達から絵本読んで!とお願いされて読んであげたり♪ ほかにも、お茶配りや朝の会・帰りの会の挨拶をするお当番活動も頑張って取り組んでいます。
また数段と頼もしくなった子どもたちです。

こぐま組なると、憧れだった「つくしクラブ」の活動があります。
つくしクラブは、子どもたちが日常で不思議に思う事を実際に実験し、その中で発見する楽しさを味わい、想像力や思考力など、感性や学びを深めていくカリキュラムです。 また、挨拶・椅子の座り方・発言の方法など、就学を意識した活動にもなっています。
子どもたちは、去年からこの活動をとても楽しみにしており、「こぐまさんになったら実験するんだよね!」 「小学校のお兄さんお姉さんみたいでかっこいいよね♪」と期待を膨らませていました。

進級して初めてのつくしクラブは少し緊張した面持ちでスタート。
塩を使って卵を水に浮かばせる実験を行います。「実験だ!頑張るぞ!!」目をキラキラとさせて、いつの間にか緊張はどこかに行き、夢中で取り組むこぐま組。
一つのチームが見事卵を水に浮かばせることができ、苦戦していた他のチームに 「塩はそんなにいれるの?!って思うくらいたくさん入れてみて!」となんとも面白い表現でアドバイスをする男の子。 それを聞いた他チームがアドバイス通りに進めると、無事に全チームが実験成功☆
初めてのつくしクラブはとても楽しかったようで、終わってからも「こぐまって楽しいね!」
「次のつくしクラブが待ち遠しいよ」と話す子ども達でした。こぐま組って楽しいことがいっぱいだね♪


保護者様用