つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2021年11月ブログ

2021.11.26

4歳児 こやぎ組
たのしかった遠足♪

先日、みんなが楽しみにしていた遠足へ行ってきました!
久良岐公園までは子どもたちの足で片道50分程度…
長い道のりでしたが、行きは「公園に着いたらなにする?」 「お弁当楽しみだね♡」と楽しみな気持ちで会話をしながら歩きました!

公園に到着後は探索へ♪
ドングリや木の実、葉がたくさん落ちていたので、夢中で拾い集めて散歩バッグに入れていた子どもたち。
木を揺らしてドングリを落とそうとしたり、ドングリを入れすぎてバッグの紐が抜けたお友だちもいました(笑)
探索中、葉と葉の間を通って「トトロの道だね~!」と話をしたり、電車の椅子に座って写真を撮ったりしながら楽しみました☆

「そして待ちに待ったお弁当タイム🍙
「お弁当見せてあげよっか?」と保育者に見せたり、友だちと何度も見せ合いをしたりして食べる前からとっても嬉しそうでした!
いただきますをしてからは、どんどん食べ進め、あっという間に完食の子どもたち。
美味しいお弁当、ごちそうさまでした☆

帰り道はたくさん遊んで疲れていましたが、 「楽しかったね~」「毎日遠足がいい!」「100回行きたい!」など楽しかったことを話しながら、 一所懸命歩いて保育園へ帰りました!
帰園後はぐっすり眠っていたこやぎ組ですzzz


2021.11.18

3歳児 こあら組
大好き!外遊び!!

外遊びが大好きなこあら組。
砂場では玩具を使ってお店屋さんごっこをすることが流行っています!
まずはバケツにたくさんの砂を入れて…。

「重いよぉ…」
「入れすぎたなー」
と言いながらも、一生懸命運んでいる姿に笑ってしまいます。笑
ピクニックテーブルに持って行くとお店屋さんの始まり。
「いらっしゃいませー」
「いかがですかぁー?」
と大きな声で呼び込んでいる姿がよく見られます。
真剣な表情でやりとりをしている姿が可愛いです!

公園では様々な遊具に挑戦するようになりました!

鉄棒では秒数を数えながら
「すごいっ!」
「さっきよりも長くなったよ!」等
とお友だち同士でよく褒め合っています!笑
くるくる登り棒もお手のもの!!

たくさん動いた後はベンチで休憩…。

ニコニコ笑顔でポーズを取ってくれました!
寒くなってきましたが、毎日元気に過ごしたいと思います!!


2021.11.12

5歳児 こぐま組
楽しかったね、久良岐遠足♪

先週、子どもたちがまだかまだかと毎日カレンダーを見たり、
散歩に行った時には神社で
「遠足の日、晴れますように!」とお願いをして、楽しみにしていた
久良岐遠足に幼児3クラスで行ってきました。

当日はいつも以上に早く支度を済ませ、遠足に行く準備万端!
行きは「ちょっと遠いけど、楽しい公園だから頑張ろう!」と励ましながらこあら組の友達の手を引き、長い 道のりを頑張って歩きました。

公園に着くなり、「あーお腹空いた!お弁当でも食べたいな~」と、
作ってもらったお弁当が早く食べたくて仕方がない子ども達(笑)
お弁当はしばらくお楽しみにとっておき、久良岐公園探索をしました。

自然がたくさんの久良岐公園にはドングリや木の実、枯れ葉がいっぱい!
「このドングリ小さくてかわいい!」
「この葉っぱ踏んだらカサカサ言って面白いよ」
「このススキの所秘密基地みたい!」と秋をたくさん発見しました。
森の中も探索し、
「トトロが居そうな場所だね!」
「この道はどこにつながっているのかな?妖精の国とかかも!」と想像を膨らませていましたよ~☆

その後は、ターザンロープやロープタワーなど久良岐公園ならではの 様々な遊具で体をたくさん動かして楽しんだこぐま組です。 体の使い方も上手になり、遊びの幅が広がったことで久良岐公園を存分に楽しむことが出来て満足そうな子どもたちでした。

そして、待ちに待ったお弁当の時間!!子どもたち準備の早いこと早いこと(笑)
シートを丸く敷き、みんなで元気よく’’いただきます!!’’のごあいさつ♪
友達とお弁当を見せ合ったり、おかずを頬張りながら楽しい時間を過ごしました。

帰園後はみんなスヤスヤ夢の中…
大好きな友達とたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん食べて、楽しい思い出ができたね。


2021.11.05

1歳児 うさぎ組
「今日は楽しい保育参観♪」

先月乳児クラスで保育参観を行いました。
1歳児うさぎ組のテーマは「保育園での生活を一緒に楽しんでもらおう☺♪」
普段は連絡ノートや写真でしか見る事の出来ない園生活を、保護者にも楽しんで
頂こうと思い計画しました。

お父さん・お母さんがクラスに入ると嬉しくて仕方ないうさぎ組♪
はじける笑顔がとっても眩しかったです!

スタートは「朝の会」!
保護者の膝の上に座って「とんぼのメガネ」「やきいもグーチーパー」「むしのこえ」を歌いました。

次は、みんなが大好きな「パプリカ」を踊りました💛
最後の「明日に種をまこう!」のポーズもばっちりでしたよ。

パプリカの後は「バスにのって」の親子ダンス。
膝の上に座って揺れたのですが…子ども達が大きくなったからか…ちょっと重~い!!💦
保護者の方も子ども達も「きゃ~!!💦」と言いながら笑顔で親子ダンスを楽しみました。

最後は保護者の方とぎゅ~っ❤

無事目的地まで到着しました!

次は、制作グループと巧技台グループに分かれて楽しみます。
制作グループはさっき歌をうたった「とんぼのめがね」を保護者の方と力を合わせて作りました!
シールも上手に貼れる様になりましたよ!

完成した作品を持ってはい!チーズ📸!
一人ひとり個性あふれる素敵なとんぼのメガネが出来ました。

巧技台チームは「ウェーブバランス」と「巧技台での滑り台」を楽しみます!
ウェーブバランスでは落ちない様にゆっくりと‥
巧技台では台に全身を使ってよじ登ってハイハイで進みます♪

雨の日に室内で大活躍する巧技台&ウェーブバランス!保護者の方にも上手に出来る所を見てもらえて嬉しそうなお友だちでした。

さぁ、楽しかった時間もあっと言う間に過ぎていきます。
もう一度、帰りの会で、先ほど作ったとんぼのメガネをつけ、トンボになった気分で歌いました。
可愛らしいトンボでしたね💛

お土産をもらって、保育参観はこれでおしまい♪
素敵な思い出が出来ました(^^♪


保護者様用