つくし保育園上大岡 ブログKamioooka Blog

つくし保育園 上大岡 ブログKamioooka Blog

2024年3月ブログ

2024.3.27

4歳児 こやぎ組 あと少しで、こぐま組♪

3月も残りわずかとなりました。もうすぐこぐま組になるんだ!と子ども達はお兄さんお姉さんになる事を楽しみに過ごしています。

先日今まで作った作品をまとめる、思い出帳の表紙作りをしました。
こやぎ組での一年間を振り返りながら、何が楽しかったか聞いてみると
「バルーンが楽しかったな~✨」、「公園で遊ぶのかな!」、
「私は運動遊びが楽しかった!」と様々な行事や活動が出てきました。

一人ひとり思い出に残った場面を考え、マーカーペンを使って絵を描きました。
「おもいで」の文字と名前は、見本をみながら自分で書きました。
「上手く書けないよ~。」と苦戦している姿も見られましたが、一生懸命書いていました♪
クラスの友達の顔も描き、素敵な表紙になりました!😊

新しいクラスに移動をする為に、皆でこやぎ組の部屋を掃除しました!
雑巾を使ってロッカーや洋服を入れているカゴ、壁や床等綺麗にしました✨

「ここも汚れているよ!」、「綺麗にしなくちゃね!」と次に使う友達が気持ちよく使えるように隅々まで掃除をしてくれました。

今は、新しい部屋での生活が始まり、少しずつ慣れていってる所です。

こぐま組になっても、皆でたくさん遊んで楽しい思い出を作っていこうね!


2024.3.18

5歳児 こぐま組 楽しかったお別れ遠足!!

先日、みんながずーっと楽しみにしていたお別れ遠足に行って来ました!
行き先は「野毛山動物園」🦁
「どんな動物がいるかなぁー?」「電車楽しみだね!」と言いながら歩いていた子どもたち。

電車を降り、改札を出ると動物園の看板が…。

「うわぁー、可愛い絵だね♡」と大興奮(笑)
ワクワクが止まらない子どもたちです!
最初に見つけたのは色んな種類の鳥🐔
次はあの看板にもいたレッサーパンダ!

「リンゴ食べてるー!可愛い♡」とメロメロな子どもたちでした✨
少し進むと大きなキリンが…!!

「追いかけっこしてるねー!」「楽しそう!」と夢中になって見ていました。
その後は、待ちに待ったお弁当タイム!!

みんなで見せ合いっこしながら嬉しそうに食べていた子どもたちでした!
その後は近くの公園で遊んだり、お菓子を食べたりと盛りだくさんな1日でした✨

楽しい思い出がたくさん出来たねっ♡


2024.3.13

3歳児 こあら組「新しい公園に行ってきたよ♪」

 今年度も残すところあと半月ほどとなりました。
もうすぐ進級!!こやぎ組になる!という気持ちがひしひしと感じられます✨
進級にドキドキしている子、ワクワクしている子など色んな感情が見え隠れしています( ˘ω˘ )
 どんなこやぎ組になっていくのか、楽しみですね♪

 1月から新たに散歩へ行く公園が増えました!
普段行っている第2公園よりも坂や階段をたくさん登った上の方にある“餅井坂公園”です。
 「今日は新しい公園に行ってみよう!」と話した時、子どものたちの目はキラキラ輝いてとっても嬉しそうでした!

 餅井坂公園には滑り台、砂場、ブランコがあり、特にブランコは大人気!!
順番を守りながら楽しく乗ることができました☺

 先日は3月の制作で「ちょうちょう」作りを行いました。
夏にやって以来だった“デカルコマニー”という技法を用いると、「やったことある!」と覚えていた子もいました。

 好きな色をポタポタと画用紙に垂らして半分に畳んでこすると…
あら不思議!左右対称のきれいな模様のできあがり~♪

「恐竜に見える!」「ここは色が混ざって紫色になったよ」とお友だちと見比べ、会話も弾んでいました(*^^*)
 春らしい制作の完成です🦋

 こあら組での残り半月、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います☆彡


2024.3.1

寒くても元気いっぱい!

〈うさぎ〉
初めて折り紙を折ってひな祭りの制作をしました。目や口の位置が分かってクレヨンで上手に描き素敵なお雛様が出来ました。ひな祭りの歌を歌う度に飾ってある作品を見ています!

初めての雪を見て大興奮の子どもたち!!⛄
「冷たいっ!」と驚きながらも感触を楽しんでいました。数日後も公園の日陰に雪が残っているのを見つけ小さな雪だるまを作ったり、子どもたち自ら雪のお店屋さんごっこを楽しむ姿が微笑ましかったです😊

<りす>
寒さに負けず、元気いっぱいに公園遊びを楽しむりす組🐿
笹野橋公園では広いスペースを全速力で走ったり、最近子どもたちお気に入りの最戸一丁目公園では、様々な遊具に挑戦しています♪
体力がついてきて、長距離を歩く公園もたくさん行けるようになりました☆

<こあら>
こあら組で最近流行っているのは縄遊び♪
公園で大縄や綱引きをして遊んで盛り上がっています!
手や足腰の力もついてきて、私たち保育者も驚くほど力強く引っ張っています。

ひなまつりの制作は、金の屏風を折り紙で表現し、顔や飾りのパーツははさみで切り、とっても可愛い作品ができあがりました♡

<こやぎ>
ひな祭りに向けて制作をしました!
折り紙で洋服を折り、切り取った丸い画用紙に可愛く顔を描きました。輪っかの土台には好きな模様を描き上手にひな祭りのガーランドが完成しました☆

うさぎ組のお友だちと散歩に行ってきました。
手を繋いで優しく話し掛けて楽しく歩きたくさんの笑い声が聞こえてきました☺落ち葉を拾ってきてあげて「ひろってきたよ!」とうさぎ組のお友だちにプレゼントする優しい姿も!!

<こぐま>
卒園式に向けて自画像の制作をしました。
「顔はちょっと丸いかなぁー」「唇はピンクっぽいかなぁー?」と言いながら手鏡を見ていた子どもたち。

とっても真剣な表情で取り組んでいました。
そしてついに完成!!

しっかりとポーズも決め、ノリノリな子どもたちでした♡
素敵な卒園式になりますように…!!


保護者様用